フットボール親馬鹿日記

サッカー、スポーツ全般、子供の成長について気分次第につらつらと書いてみます

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」

昔買った本をもう一度読んでみた。

ゼロベース思考
仮説思考

MECE
ロジックツリー

初めて呼んだときには、「ふーん」ですませてたのが、今になって「ふむふむ」に変化。
頭ではずっとわかって気になっていたりしたんですけどね。
やってるつもりでも意識しないといけないか、と反省。
ロジックツリーは、マインドマップと同義か。

仮説思考とあるが、わたしにとっては「仮説行動」。
仮説を立ててそこから動くことがなかなかできていないので、体を動かすことに傾注するか。

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」問題解決プロフェッショナル「思考と技術」
(1997/01)
齋藤 嘉則、グロービス 他

商品詳細を見る

テーマ:書評 - ジャンル:本・雑誌

書評:効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


仕事について、どうやればいいアウトプットが出せるか悩んでいた今日この頃。
↑の本を読んでみました。
この本、買いです。

投資しろ
グーグルカ=情報のアウトプットをすることから、更なる情報や収入がはいってくる
なるほどね。

自分としては、批判や失敗を恐れてレビューとかをするのにびびってたりするんですが、「失敗してそこから学びを選れればいいか」と開き直りました。
いい言葉を出すためには本を読むべきですね。確かに。

ただね、本に15万は出せないし、昼にランチミーティングもできないし。
勝間さんとはできが違うと思いますが、
できることからやって生きたいとは思います。幸いにもこのブログがあるんで、書評を出してみました。

この本でも紹介されていた、「問題発見プロフェッショナル」。私持ってます。昔読みました。ぜんぜん役に立っていません。orz。読み直してみますか。
フレームワーク力ね。


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

書評 「つっこみ力」

つっこみ力 ちくま新書 645 つっこみ力 ちくま新書 645
パオロ・マッツァリーノ (2007/02/06)
筑摩書房
この商品の詳細を見る


めずらしく本を読んでみた。
仕事でメンバーのレポにつっこんだろ、と思って買ってみたら、内容ぜんぜん違うやんww

まあ、「わかりやすさ」が大切で、わからんのは愛が足らんのや
というのは納得した

結局この本が言いたかったことがよくわからんやったが、わかりやすけりゃいいんだろ、と乱暴に終わる。
というか、ほんとわかんね。

Webで調べてみたが、結構有名?な人なのね。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

FC2Ad