フットボール親馬鹿日記

サッカー、スポーツ全般、子供の成長について気分次第につらつらと書いてみます

書評「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」

なまけもののあなたがうまくいく57の法則なまけもののあなたがうまくいく57の法則
(2009/07/16)
本田 直之

商品詳細を見る


ここんところ、英語の通信教育は続いている。
WiiFitもぼちぼち。
禁煙も続いている。
自分はなまけものではないのかもしれない。
んが、仕事はうつっぽく実際問題自律神経なんちゃらで出社できない状況である。わけわからん。

続いているとはいえ、英語はわからんままだし、体重も変化なし。
いいのやら悪いのやら。

で、この本。
パラパラ読んで見て買う気になったのは、
法則04 やればできるはウソ
が気に入ったから。
仕事上、「やりゃできるんですよ」を連発してた気がする。
結果、できずに落ち込んで、自律神経なんちゃらで長期休暇中ですよ。
このページそのまんまorz

以下、気に入った法則とコメントをつらつらと書いてみる。
法則01 なまけものである自分を認める
 サボること考えてましたね。工夫しなくちゃw

法則02 努力と工夫を間違えない
 気合と根性で生きてきた気がしますorz

法則05 優先順位でなく思いついた順にやる
 これ、仕事ではうまくいかないだろーなーーーーーと思いつつ、
 「仕事をためないこと」には共感できるわけで。
 思いついた順にやるけど、その日のうちにやるべきことははっきりさせて
 それをためないようにやっちゃうってことかな。と勝手に解釈。
 
法則06 「最初の10日に力を入れる」
 堕落型の負のサイクルには共感w
 
法則07 人を巻き込む
 これも苦手で・・・

法則10 疲れたら積極的に休む
 ダラダラ遊んでます。はい。

法則15 「続けること」に努力をしない
 習慣化することは大事

法則18 変えられないものは比べない
 後輩とか先輩とかと比べて自分が劣ってる点を見つけちゃって、
 へこんでいるのも自律神経なんちゃらの原因でして。
 他人の目を気にしちゃうんですよねぇ
 
法則40 上司を利用する
 これもヘタ。悪い報告をして怒られるのがイヤで報告しないと負のスパイラルが待ってるわけで。
 報告しちゃって利用するのも手ですよね。ほんとのところは。

法則41 人に教える
 これは経験則として効果絶大。

法則46 会社の外で仲間を見つける
 サッカー仲間が減ってきたときに、具合が悪くなって、
 よくなってきたところで別のサッカー仲間ができ初めてちょっと最近はいいかもしれない。

法則47 お酒をおごらず「言葉」をおごる
 なるほどとは思うが、知識なしww
 
法則49 手帳には「結果」を記録する
 了解。やってみる。
 
法則54 好きを仕事にせずに仕事を好きになる
 いままで好きなことが仕事だったんですが、この年になるとそうもいかず。
 ごねててこんなになっちゃったんで、耳が痛いですね。
 
法則57 とことん怠ける日を作る
 実際今休職中でなまけてると言っていいかも。
 そろそろ復帰したいが、現実的には出社しようと考えてみると頭痛やら吐き気が・・・
 こまった。

以上、つれづれなるままに。

テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxmtotknrxxx.blog18.fc2.com/tb.php/1330-64f64580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad