フットボール親馬鹿日記

サッカー、スポーツ全般、子供の成長について気分次第につらつらと書いてみます

W杯最終予選 日本-ウズベキスタン

勝ち点1でもとれてよかたんじゃない?

失点シーンの回想。田中君のクリアが拾われてそのままカウンター気味に右サイドの選手へ。ここに田中君がアタックに行く時点で、左サイドの阿部が見る必要があったのかどうか。グラウンダーのセンタリングに対して、中澤の対応がまずかった。FWを見失っちゃった><
それ以外はぼちぼちのDF。ただサイドでの1対1の対応で負けてる印象がありますね。

阿部は左サイドじゃなくて中かボランチがいいなぁ。なんだかんだで長友の離脱がいたかったかも。特に攻撃面で、左サイドの香川を追い越すシーンが皆無だった。この役割は誰だったのか?
全体としてDFの裏を取るシーンが少なすぎ。DFが下がっているときはポスト役がはっきりしない。ラインを上げているときには、裏を取る選手は大久保、香川か・・・中村が前に出るならパサーは誰?長谷部?遠藤?どーにもこーにも中途半端だった気がします。

得点シーンは、中村の視野の広さに感動。数度の好機を演出したのも中村ならではか。

FWはシュート練習が足りません。Nonプレッシャーでふかしちゃ・・・
長谷部。いいシーンもあり、山本氏が妙にほめていましたが、中盤でのパスミスがすっげーーーー気になった。それはないだろう?と。ただ右サイドでゴールライン際までオーバーラップした動きを見せたのも事実で、±0という印象。
コーロキ入れて期待したが、・・・・時間が押し詰まって、DFがそろってて裏取れない状況ではなくて、もうちょっと早い時間からの投入できていればなぁ。

まあ、もっかい書くけど
勝ち点1でもとれてよかたんじゃない?

最後に勝ち点1が大きかった、となるのか、勝ち点2を逃した、となるのかわかりませんがね。
今の段階ではポジティブに1取れたよ。と。



テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxmtotknrxxx.blog18.fc2.com/tb.php/1067-aac2b6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad