フットボール親馬鹿日記

サッカー、スポーツ全般、子供の成長について気分次第につらつらと書いてみます

北京五輪 日本-アメリカ

前半は特に右サイドからの崩しがよかったんだよね。事前の報道のとおり。森重がはずしたのは残念無念。決めて欲しかったよ、もちろん。でもあんなモンだと思いつつ、これが後々に・・・と思ったらそのとおりだからむげねーなぁ。
ただ、前半のチャンスはこれともう一回やっぱり右サイドからのクロスに、谷口が飛び込んだんだがDFにクリアされたやつの2回程度じゃないか。ショットオンゴールは1だったと。

で後半立ち上がりの失点。なぜに右サイド突破されてからズドンかなぁ。もう少し寄せて欲しかった。試合を通じてあのシーンだけがまずかった気がする。終わってみればだが。結局そこを突かれたというか、チャンスを逃さず低いシュートをきっちり打てた相手の7番の力量ということだが。西川にもなんとか止めて欲しかった。

後半は、前半のうっちー内田の突破はほとんど見られず。アメリカDFが右サイドのスペースを作らないようになった気がする。左も大きいスペースはあまり記憶にないが、アメリカの右DFが上がってきている印象はある。ちゃんとカバーされていたんだろうなぁ。

スクランブルになって、豊田の頭は勝ててたんで期待したい。森本は・・・頭で勝負するのか、ポストプレーを狙うのか、どうしたいのか、チームとしてどうなのかと。いまいちプレースタイルがわからん。知らんだけか。李も入って、こっちは裏をねらうんだと思っていたが、DFが下がり気味だったせいか、抜け出すことはほとんどできず。
結局FWがつぶれてくれるなら、それをサポートするために、本田圭なり香川なり、梶山なりが動くしかない。本田拓は守りの人だが、それでもリスク犯さんと。

あ、本田圭。右足でセンタリングをあげてくれorz

次がナイジェリアですか・・・orz

きっちり守ってそれでも勝ち点3を取るために、森重をボランチに上げて攻撃的に。DFには吉田を。FWは豊田で高さに対抗できれば。


テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxmtotknrxxx.blog18.fc2.com/tb.php/1007-60ca7d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad